2012年11月10日土曜日

「サマーライト」と「馬たちよ、それでも光は無垢で」

「サマーライト」@O-NEST
ANIMA with 益子樹(ROVO)+ 古川日出男
の動画がアップされました!
http://www.youtube.com/watch?v=WBzQqqWs9Lo

先月13日のレコ発のアンコール、120分間を歌った夜の最後の一曲です。
アンコールに何の曲をやろうかと古川さんと話していたとき、どちらからともなく"サマーライトをやろう"と呟いたような気がします。このステージで2人でサマーライトを歌うこと、共演の経緯を少しだけ書かせて下さい。

昨年3月、ANIMAは益子さんプロデュースのもと、アルバムをリリースしました。今回と同じ会場O-NESTで企画していたリリースパーティーは震災の影響を受け、延期となり、一か月後の振り替え公演のアンコールで歌った曲がこのサマーライトです。当時の様々な葛藤の中、この歌を歌うことに決めて、それを客席から全身で受け止めてくれたのが古川さんでした。
動画の中で、古川さんが朗読している『馬たちよ、それでも光は無垢で』の一節は、この日の様子を書いてくれたもので、この本が存在していることが、僕を今、マイクに向かわせる大きな理由の一つでもあります。

それから一年以上が立ち、同じO-NESTのステージで、『馬たちよ、それでも光は無垢で』がスピーカーから放たれ、僕らは再びサマーライトを歌いました。それは時間を超えたような不思議な体験でもあり、でも僕らがずっと前からここに立っていたかのような、、帰るところに帰ってきたような、とてもあたたかい感覚でもありました。動画を観ながら、本当に素晴らしい時間だったんだな、と感動しています。

改めて、この場にいてくれた(念とかテレパシーとかそういうのも含めて)すべての方にお礼を。皆さん、ありがとうございました。
明日のインストアも、これからも、しっかりとマイクに向かいます。よろしくお願いいたします。