2012年9月21日金曜日

収録曲②『フォークダンス』セルフライナーノーツ

麦茶を飲んでいると、遠くで花火の音。急いでベランダに飛び出すと、風に乗って微かな火薬の匂いがした。ICレコーダー、名付けて"ツブツブホイホイ"のRECボタンをポチッと押した。

去年の12/24から始まった朗読劇『銀河鉄道の夜』。東北を廻ったツアーでは、ホールだけでなく、仮設住宅の集会所や屋台村など、様々な場所で主題歌『フォークダンス』を歌った。同じ歌のはずなのに、すべてが違って聴こえた。
それ以来、すべての音がかけがえない粒々のような、、そんな気がしてくる。東京に帰ってからも、ずっと、日々の粒々に耳を澄ましている、そんな気持ち。

明日、再び銀河鉄道に乗り込む。初日の夜は春ツアーと同じく大船渡の集会所へ、そして翌日から三日間の公演が続く。岩手、宮城、福島。どこか、ベランダで、またホイホイできればいいな、と思う。